2012/08/19

神戸の夏

里帰り先の神戸から練馬に帰ってみると、ものすごく暑い!本当に暑い。あまり嬉しいことではないけれど、最高気温の上位ランクに入るだけあります。残暑を乗り切るべく「この暑さもあとわずか!」とか「去年はもっと暑かったから今年はましな方だ」などと自分に言い聞かせて努力中。早く涼しくならないかな~とは思いますが、この暑さのおかげでビールや高校野球や花火やらが楽しめていて、結局のところ暑いのは好きなんです。
ところで、高校野球は奪三振記録のすごいピッチャーがいますね。

さて、夏休みは家族揃って実家がある神戸でひたすらのんび~り過ごしてきました。神戸の、特に山の方は涼しくてエアコン要らず。気持ち良すぎて、ゴロンと横になるとそのままお昼寝に突入してしまうぐらいでした。
私が子供のころ自宅にはエアコンがたった1台しかなくて、でもそれでなんとかなっていたのですが、私の父母によるとここ数年の暑さはそれでは乗り切れないそうでエアコンが1台また1台と増えました。気候のこともさることながら、年を重ねてきた父母(60代)&祖母(85歳)にとっては年々過ごしにくくなっているわが実家。ちいさな更新をしてメンテナンスはしているものの、もっと快適に暮らしたいと思う気持ちがあるようです。リフォームしませんか~と話してはいるんですが、ね。

数日の間に両実家に宿泊した以外に、娘にとっては初めての旅行だった温泉旅館に1泊。毎日めまぐるしく変わる環境に疲れてしまうかな~と心配したのですが、それぞれの場所を満喫したようです。
温泉旅館では、大好きなリモコンと鍵束をいじいじ。温泉は外の足湯の方が楽しかったかも。
山の方の実家(母方)では、わんわん大好き。「わんわん」の一言で泣きやむから、おばあちゃんはこれを多用。
海の方の実家(父方)では人形の女の子にびっくりしてぎゃーっ(泣)。広々としたリビングの真ん中でのびのび遊ぶのかと思いきや、隅っこや壁伝いにはいはいとつかまり立ちの繰り返し。

この頃はまだつかまり立ちがやっとだった娘が、もう伝い歩きしていて今にも歩き出しそうです。運動量が増えたからか食欲増進中で、他人のお皿を指差して「これ、食べたい」と要求する食いしん坊ぶりはたぶん親譲りです。