2010/05/11

解体工事 開始です。

およそ2ヶ月かけてじっくり検討してきたリフォーム計画。
ぼちぼち工事にとりかかる時期だと工務店さんと打ち合わせをしたら、
突然、3日後から解体工事を始めます!と急展開。
バタバタと手配をし、解体に着手です。

解体初日の今日、あいにくの雨模様・・・と思ったら、
工務店の方は「解体日和」とおっしゃいます。
雨が降ると埃があがり難く良いようです。
まずは順調なスタート、といってよいのでしょうか。


始まると、みるみるうちに内装が
丸裸にされていき、









剥がされた廃材は庭にどんどん積み上げられていきます。






リフォームの範囲は、1階全体と2階のキッチンとトイレです。
1階は全体的にカビてしまっていたので、手を付けざるを得ない状況。
2階のキッチンはガスコンロが使えないとのことで、
どうせ新しくするならと、システムキッチンを総入れ替えです。
解体工事は今日から1週間ほどで完了、その後作りこみ作業に移ります。

その間、設計者は何をしているかというと・・・・
 リフォームの計画は、あらかじめ天井、壁、床に隠れている構造部分を
 ある程度推測して進めますが、どうしても実際に解体してみないと
 わからないことがたくさんあります。
 解体して新たにわかることが大した問題でないこともありますし、
 はたまた一大事!ということもあります。
それらの問題をクリアする方法を考えています。
というとかっこいいですが、工務店さん、大工さんが
一生懸命考えてくださり、相談にのっていただいています。