2013/11/20
ポール・マッカートニーをみる
いよいよポール・マッカートニーを観に行く。東京公演の2日目。
もう、言葉では言い表せない。本当に何て言っていいのか分からなくて陳腐な表現になってしまうが、とても素晴らしいものだった。ライブをみて本当に感動したのは学生時代に見た、ピーター・ガブリエル以来だし、40を過ぎて涙腺が弱くなってきている自分がいるのは分かっているのだが、ライブをみて感動で本気で泣いてしまったのは、まさに初めての経験だった。
もうさんざんメディアでもいろいろと情報が流れていると思うが、そんな中できるだけ情報をシャッタウトしてライブに臨んだ訳だが、ビートルズの曲が多いのは知っていた。しかし、1曲目、『Eight Days a Week』が始まった頃から、ちょっとヤバい気配、ウルウル感があった。僕個人的には前半の『Maybe I’m Amazed』で完全に泣きが入ってしまい、ポールがひとりで弾き語った『Blackbird』で完全にボロボロになってしまった。でも、会場の8割くらいがあの瞬間泣いたと思うな。中盤の『Something』はジョージに捧げられ、ウクレレの弾き語りで始まるという秀逸な演出で、ここでもまたウルっときてしまう。
本編は『Hey Jude』で締め、アンコール1弾目に『Daytripper』、『I Saw Her Standing There』などでクライマックスは加速し、最後のアンコールで『Yesterday』、『Helter Skelter』(個人的にはここで昇天!)、そして最後にアビィ・ロードメロディ『Golden Slumbers』~『Carry That Weight』~『The End』で幕を下ろした。
約40曲、3時間弱、ビートルズの曲が3分の2という圧倒的なセットリスト。2日目は『Jet』が聴けた。新曲群も非常に素晴らしかったし、音楽評論家の渋谷陽一さんもブログで書かれているが最後のエンディングの構成も非常に意味深く、まさにポール・マッカートニーの総集大成のような夢のような時間だった。
来場者の年齢層の幅も以上に広く、上は歩くのも不自由されている年配の方から、下は高校生くらいの若者まで。ポール自身が71歳なので同年代のうちの母親を少し想い浮かべたが、来場されていたお年寄りの方々は、寿命が5歳くらいは延びたんじゃないかと思う。
会場にいた誰もが幸せになり、この時間は永遠に続けばいいのに、と感じたと思う。
ものづくりの観点から言うと、「そんな、みんながみんな幸せになるような状況をつくるというのは本当にあり得ない。。。」、という先入観を、持っていた自分を若干内省しながら、そんな考えを打ち破った奇跡のような時に感謝をしつつ、ビッグエッグの夜は流れる。
当分興奮は続きそうだ。さて、11月も終盤に向かいますね。元気にいきますよ。(TM)