梅雨で雨模様がつづき、このところ感染者の数が東京は過去最高を出している模様。なかなか収束する気配がみえない。本当に長期戦になりそうだ。東京都知事選も特に何もなく終わり、まあ、予想通りと言えばそれまでなのだが、これからの東京のあり方も考えさせられる。
ある意味どうでもいい話だが、この新型ウィルスの一連のニュースの中で、コロナビールが、名称から風評被害を受けている、というトピックが一時聞かれたが、ネットで(今更ながら)確認してみると、売り上げが上がっている、という側面もあるようだ。これは、ネット(SNS)などで、ある意図をもって上がった事が、その逆の効果を生む(或いは生んでしまう)、ということの一例のようである。複雑な時代だな、と感じてしまう。それにしても、このコロナの一連の対応といい、ネット上の意見(国民の意見と置き換えてもいいのかは若干疑問)に、流され(&ブレ)続ける政府の動きは、また不安にさせる。国民の意見を聞いていればそれで良い、という時代も終わったのかもしれない(かといって香港のように超強権的なのもあり得ないし)。
そんなことを思いながら、大好きなコロナビールを嗜むのであります。(TM)