2016/10/26

ビーチボーイズのいえ

 武蔵野大学3年生の後期、設計演習(授業名:空間造形4の第1課題の講評会を開催。この授業は、僕を含め5名の建築家の先生と一緒に運営する、スタジオ制の設計演習。
 水谷スタジオでは例年、第1課題ではスーパースター(ロック・アーティスト)の家シリーズの課題を提示する。もうこれも12年目に突入。非常にコンセプチャルな課題で、学生にとっては非常に難しいと思うけど、頭をグルングルンさせ普段とはまったくちがう脳味噌の使い方をして思い切り頑張って欲しい、と例年思っている。

 今年度は4月にブライアン・ウィルソンが来日した(当ブログ2016/4/13を参照ください)ということもあり、「ビーチ・ボーイズ」(!)とした。おそらく学生は誰も全く知らない課題ネタ(まあ、例年そうなんだけど。。)となり、独りよがりにアツくなりながら、履修希望者が果たしているのか?と不安に駆られながら授業に臨んでいった。約3週間の短いスパンだが履修者5名が課題に取り組み、55様のそれぞれ面白い提案が完成した。
 基本的に正解(らしきものも含む)がない課題なので、学生も困惑するが、講評する教員もいつもと違う所に頭をもっていかなければいけないので、講評会はいろいろな先生方の意見が聞けて、こちらとしても面白い。何となく世の流れから外れたものをつくりづらい世の中になっているので、こういうのも大切だよね、と、完全に自己満足(及び、自己弁護(!))しながら講評も無事に終了。
 さて、課題全文を下記に流します。写真は第1課題の打ち上げ&第2課題決起会@吉祥寺ハモニカ横丁。学生諸君には第2課題も健闘を期待します。(TM)

■課題:「The Beach Boys のいえ」
「スーパースターの家」シリーズの第12弾の課題は、「ビーチ・ボーイズ」である。一般的には、62年にデビューして以来、何度かの浮き沈みはありながらも半世紀にも及び、西海岸の青い空と海、サーフィンといった健康的でポップなイメージを軽快なリズムと美しいコーラスにより、アメリカを代表するバンドとして知られている。最高傑作と誉れ高い『ペットサウンズ』以後も80年代後半に映画『カクテル』の主題歌「ココモ」が全米1位の大ヒットを記録するなど、現在にいたるまで、メンバー間の分裂などを経ながらも活動が継続している。今年、4月にオリジナル・メンバーのブライアン・ウィルソンが奇跡の来日公演をおこなったことも記憶に新しい。
オリジナル・メンバーは、ブライアン・ウィルソン(vo, b) (key)、カール・ウィルソン(vo, g)、デニス・ウィルソン(vo, ds)の三兄弟に、いとこのマイク・ラヴ(vo, )、幼馴染のアル・ジャーディン(vo, g)5人のファミリーグループで結成。60年代前半には唯一ビートルズをはじめとするブリティッシュ・インベージョンに対抗できるアメリカのバンドとしてヒット曲を連発し、ヒッピー・ムーブメントの時代になっても、リーダーの天才、ブライアン・ウィルソンによって生み出された66年の『ペット・サウンズ』や、代表作である全米No.1ソングの「グッド・バイブレーション」といった革新的な楽曲により、その後の長きに渡り評価を受けることになる。
現在のロック史上においては、アルバム『ペット・サウンズ』はロック音楽にとっての独立記念日のようなものだった[1]、とみなされている。現在までに総計900万枚以上を売り上げ、ロックの歴史を変える名盤となった。しかし、それまでのハッピーなビーチ・ボーイズの音楽イメージを覆すこのアルバムは、発売当初はファンはおろか、ブライアン以外のメンバーからさえも不評や戸惑いを呼び、ブライアン・ウィルソン自身がパラノイヤに陥り、ビーチ・ボーイズ自体も崩壊へと流れていくことになる。時はビートルズの『ラバー・ソウル』が出て、この『ペット・サウンズ』が出て、この後、再びビートルズの『S.P.L.H.C.B[2]』が出て、さらにビーチ・ボーイズ(ブライアン・ウィルソン)が『スマイル』(完成せず)を創ろうとしていた時代。言い換えれば、「コンセプトアルバム」という概念が確立された時代である。そして、2000年代に入りブライアン・ウィルソンは長い低迷(空白)期を経て、復活を果たしていく。
もともとこの課題のオリジナルは『わがスーパースターのたちのいえ』[3]というコンペの課題である。今年度は、その『スーパースター』をどうとらえられるかということを、アメリカ・バンド史上を代表するスーパースター、ビーチ・ボーイズの存在を冠して考えてもらいたい。   
課題へ取り組む糸口は、数多ある。『ペット・サウンズ』という音楽、ブライアン・ウィルソンの人生、コーラスやハーモニーのあり方、ビートルズとの相関関係、60年代~現在という時代性、各々のメンバーや楽曲群、歌詞、等など。
課題は、例年通りの前置になってしまうが、様々な社会性や文化性を持ったバンド(今も一応、現役)、ビーチ・ボーイズという音楽グループの住まいを設計することではない。音楽という世界を通して創造をしているビーチ・ボーイズの拠り所としての概念(→空間)はどのようなかたちで表現することができるのか、時間や空間を超えた構想力豊かな提案を期待している。

[1] 音楽評論家、デヴィッド・リーフによる。(ジム・フリージ著『ペット・サウンズ』の翻訳版より)
[2] 『サージェント・ペーパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』。ジム・フリージ著『ペット・サウンズ』の翻訳版の中で翻訳を担当した村上春樹氏が、『ペット・サウンズ』と『S.P.L.H.C.B』との比較を訳者あと書きで適切に表現している。
[3] 1975年の新建築の住宅設計競技の課題。『わがスーパースターのたちのいえ』。審査委員長は磯崎新。そしてその結果はほとんどが、海外の提案者が上位をしめた。磯崎はその審査評で「日本の建築教育の惨状を想う」というタイトルで、日本人提案のあまりの硬直化した状況を嘆いている。さらに相田武文が「犯されたい審査員を犯すこともできなかった応募者」という講評をおこなっている。今で言うところの「草食系」である日本人建築家の提案の惨状をみて「磯崎が新建築コンペにとどめを刺した」と評している。

2016/10/25

アーチの森2016

  武蔵野大学の学園祭(摩耶祭)(2016/11/1516)が開催される。
例年、学園祭の実行委員会より依頼され、正門からアプローチした正面にある噴水広場の近くに、木造仮設建築物(作品名:『アーチの森』)を制作している。設計(デザイン)から施工まで、完全にセルフビルドでおこなうことが大きな特徴である。
 建築物は、学園祭のシンボルとしてPR機能を果たすことが条件として望まれており、後、制作チームとしては、このつくる建築で来場者の方々に憩い、たたずんで欲しいという思いがある。
 このプロジェクトも今年度で10年目になった。記念イヤーだったということだが、「ここは通過点に過ぎない。」と自分に(勝手に)言い聞かせ、特別なセレモニーはあえておこなわずに今年度も無事に建築が建った。
 制作する学生は、厳然とした締め切り(学園祭初日の朝に建築が建ちあがってなければならないという縛り)があるので、作業後半は物凄いプレッシャーと共に作業をおこなうことになる。今年度も大変そうだったが、完成した感動は何事にも代え難い、のではないかと思う。学生の皆さんはお疲れさまでした。
 会期中はたくさんの方々に来場いただき、思い思いにこの建築にふれて頂きました。ありがとうございました。(TM)

2016/10/22

小金井公園 江戸東京たてもの園


武蔵野大学工学部建築デザイン学科(改組があって昨年からこの名称)の学外授業で江戸東京たてもの園へ。今年は、伊藤泰彦先生と担当させていただいています。

その伊藤先生からなんと「当日はお子さん連れでどうぞ」と言っていただき、思う存分お言葉に甘えて、子連れ・重役出勤・伊藤先生の子守付きという極上の待遇で赴きました。伊藤先生、スタッフの皆さん、どうも有り難うございました。

授業で来る度に「いつか小金井公園の芝生広場で子供たちと遊びたい」と思っていたので、それがかなって私は大満足。5歳の娘は「あの赤い屋根のおうち(デ・ラランデ邸)に住みたいから、お父さんにああいうの作ってってお願いする。」とちゃんと収穫があったようです。娘ですが、今の自宅について「満足できない部分」があるらしく、他の家を見ては自分の理想と重ね合わせて「こういうのがいいな~」と呟いていて面白いです。
 

2016/10/20

芸術の秋にハイネの詩


地元神戸の幼なじみでスイス在住ピアニスト加藤哲子(かとうさとこ)さんの日本公演が東京・両国門天ホールであり、演奏会に出かけてきました。幼なじみとはいえ、小学校低学年の頃にとても仲良くなって以来中学までは地元の学校で一緒、高校進学時に彼女はもうピアニストを目指して音楽科のあるやや遠方の高校に進学したこともあって、その後はなかなか会う機会がなくこの年まできていました。というわけで、ほぼ20年ぶりに会う!(人生の半分だ~!)という一大イベントを前にそわそわと落ち着かない数週間。そのうえ、私はピアノと縁遠くなって久しく、弾くことはおろか、鑑賞することもトンとご無沙汰なので、演奏会に行くことそのものがもう嬉しくて楽しみで、そんな理由からもドキドキ。

プログラムは、テノール歌手ラファエル・ファーブル氏とピアノ加藤哲子さんのリートデュオによる2部構成90分。ハイネの詩に曲が付けられた作品が、作曲された時代や作曲家の違いによる特徴が浮かび上がるよう構成されていて、とても聴き応えのあるものでした。解説がとても丁寧に作られているのも素晴らしく、心ゆくまで堪能したのでした。

シューマンの『詩人の恋』よかったなあ~。CD出してくれないかなあ。あと、アンコールで演奏してくれたシューベルトの『ミューズの子』も気に入りました。

素敵な演奏に感動した直後、久しぶりにさとこちゃんと言葉を交わしたら涙が止まらなくなって、それをさとこちゃんが「昔から泣き上戸で」と笑ってくれたのがまたいけなくて号泣。20年経っても全然変わってない姿を見られて、あ~恥ずかしかった。