2016/03/31

卒業と雑感と:2015(年度)

  あっという間に時間が過ぎてしまい、ブログに何も書けていませんでした。ちょっと遅くなりましたが、武蔵野大学の水谷研のゼミ生8名が卒業。卒業式、謝恩会も無事執り行われて、ゼミ生からの素敵なプレゼントをいただく。ありがとうございます。学生諸君は改めて、おめでとう。4月からの新しい世界での活躍を期待したい。
 謝恩会では、毎年恒例のパフォーマンス(何故か毎年恒例になってしまっているかは謎なのだが。。。)を、非常勤でお世話になっている建築家の大塚聡さんと熱演。今年は若干新しい試みもおこなったので、謝恩会前日(=卒業式当日)の夜に大塚さんと西荻窪でリハーサルをおこなう(果たして学生はこの苦労が分かっているのか?(別にそこまでしなくていいんだけど、やってしまうのだなぁ。うむ。まあ、しょうがない。)と思いながら)、というおまけつき(兎にも角にも大塚先生、ありがとうございました)。歳を追うごとに中々このプログラムも体力的にきつくなってきており、さて、後、何年できるかなぁと思ってしまう。
 さて、大学では年度毎に学生の作品集(『Mu』という名前です)を制作している。その中で教員も毎年1年の総括をすることになっている。自分の担当している授業を総括するのが普通な訳ですが、僕は毎年、場違いに随想を勝手に書かせていただく。例年恒例という訳で、全文を以下に掲載します。卒業生のみなさんは懐かしさとともに、どうぞ。

2015年度 回顧・雑感 
 -SNS世代は『クリード』を映画館で観て号泣しているのか?-

 2015 年度をふり返ってということだが、実はこの文章を4年に一度しか来ない229日に書いている。そしてこれを書いている今、第88回アカデミー賞が開催されており、その結果がポツポツとラジオの中継から入ってきている。シルベスター・スタローンは本当に残菜ながら受賞を逃し、レオナルド・ディカプリオは見事受賞した模様だ。結果は厳然としてあるが、それは結果に過ぎずという話であり、『クリード』は号泣して観ざるをえない名作に違わないという事実は動かしようがない。話は翻り、最近の学生の話になるが、彼らは結果を求めすぎるんじゃないかなぁ、と思うことがある。結果から逆算をして効率良く作業をしようとしているのではないかと。。。しかし、スタローンもディカプリオも長年の紆余曲折の鍛錬があっての結果ではあるのだけど。。。
 昨年度もこの欄で書いたが、最近の学生たちはメイルをほとんどしない。ラインやツイッターといったSNS がコミュニケーションツールの大半を占めていて、もうメイルすらしないという状況のようだ。社会のコミュニケーションのあり方も変わっていっているが、僕はどうもこのSNSというのを全然しない絶滅危惧種のため何となく違和感が強烈にある。ジャズミュージシャンの菊地成孔が自著の『時事ネタ嫌い』で、「「一番安くて評価の高い店を検索するのは、非常に時間をかけておこなわれる集団的な自殺だ」というTシャツを作ろうと思っています」と言っているのは、まさに我々絶滅危惧種に向けたアンセムとしか言いようがない。
 で、このことは、おそらく設計演習やプロジェクトにおけるデザイン行為のアウトプットに通じる所があるのではないだろうか、と思ってしまう。例えば、木でつくる課題は『午前4時の256分前。深夜のラジオのスイッチをつけ。1945年から、70年を考える。そんな時に座るイス。』という(例年、そうなのだが)非常に抽象的で、はっきり言って良く分からない課題である。ただ今年度の課題の立ち位置のあり方は、はっきりとイデオロジカルナな意図をしており、その課題への答えはおそらく、分かりやすいコンセプトやそれをきれいに具現化したデザイン(造形)、ということだけでは全く不充分で、課題以上に考えさせられる内容や余白をデザインの背景に含有することが求められている。空間造形4 は僕のスタジオでは『Duran Duranのいえ』が課題だった。これは戦後70年とは対極的な80年代のある意味バブリー(決して悪い意味だけではありません)なポップアイコンの代表としてのデュランン・デュランが標榜した形態は、現在の音楽(ロック)の流れをシニカルに(或いは批判的に)捉えることができ、しかも、80年代は冷戦時代のピーク期にあったという時代背景が、文字通り背後に控えている、という意味でデュラン・デュランというある意味空っぽに見える媒体(しかもこの2015年も厳然と一線で活躍)が描いた批判性を超えていく必要があったのではないか、と思う。しかも、勿論、建築デザインを含めての話である。
 さて、この安直に見出した(と思ってる)結果というものを追いかけるということと、情報ツールへの埋没ということから、東日本大震災の際に糸井重里が「人々が憲兵になっている怖さがある。」とコラムで記していたのを思い出した。僕は正確には理解していないかもしれないが、結果から逆算するリスク(もちろんある一面の)と、その状況下で一方通行かつ集団共倒れになるリスクには相関関係があると感じることを禁じ得ない。戦後70 年の2015 年が終わり、これからはオリンピックに向かって超楽観的で一方通行な流れになる可能性も大の時代が始まる。記述の詳細は忘れてしまったが、糸井重里はそのコラムで、親鸞聖人(正確に言うとその弟子(推定))が残した最大の教えが、「歎異抄」、「異を歎く」というタイトルだ、ということにも触れている。奥が深い。文字通り3次元の世界で、学生諸君もさまざまなところに頭を巡らせて考えて欲しい。
                                             (TM)

2016/03/21

パシフィコ横浜出展

 年度末のバタバタの最中、パシフィコ横浜で開催されていた『里山里海へ行こう2016』に水谷研究室名義で出展。http://www.satoyamamovement.com/event.html
 研究室のゼミ生たちは卒業式翌日の謝恩会の日に作品搬入ということで、卒業後も活動というある意味鬼なプロジェクトになってしまった。
 イベント自体がモーニング娘などのアイドルが在籍する芸能事務所主催という珍しいもの。我々の他の出展者も地方自治体や企業やNPOが多く、その中での出展といつもと違う雰囲気だったが、まあこれもとても面白い。学生たちもそれなりに楽しんだ模様。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。(TM)

2016/03/20

タルカスは流れ続ける

  今年はこのような話題が多いですが、キース・エマーソンが亡くなりました。EL&Pは日本でも人気があるが、学生時代は本当に聴きまくった。何故か、はまってしまうプログレッシブ・ロックの罠に、悩み多い年代ではどっぷりといってしまうのです。ファーストが僕の生れ歳なので個人的には思いれも強かった。
  レコード棚から『トリロジー』を引っ張り出して聴き、引き続きファーストを聴く。
 ご冥福をお祈りします。(TM)

2016/03/19

六本木&新宿

ブログを書くときは、話題が「建築」のことか、そうでないかをラベルを付けて区別しているのですが、私が「建築」のラベルを付けるのは、久々のことです。建築が本業のはずなのに、お恥ずかしいです。

2月。夫に招待券を譲ってもらい、建築展を巡ってきました。
六本木、森美術館にて「フォスター+パートナーズ展:都市と建築のイノベーション」を、さらに21_21 DESIGN SITEで「建築家 フランク・ゲーリー展 "I have an Idea"」を観てきました。
フランク・ゲーリー展は、年明けに着手した新しい仕事(になるかもしれない)の参考にしようと思っていたので、じっくりと観てきました。これでもかと並ぶスタディー模型の数、すごいなあ。それがゲーリーをよく語っていたと思います。


その後、新宿へ。ぶらぶらと新大久保方面へ歩いて、「カフェアリエ」にて遅めのランチ。
磯崎新設計の「ホワイトハウス」がカフェ利用されているところです。こちらも新しい仕事(になるかもしれない)の参考に。ふむふむ。


2016/03/18

寒いのへっちゃら。

もうひとつ、1月のことです。

子どもたちが聞く歌に 「♪寒いの、へっちゃら、へっちゃらら~ん」という歌があって、私はそんな「へっちゃら」なんて大きなことは言えないなあと思っていたら、いますいます、へっちゃらそうな人やモノ。

 1月に10㎝ほどの積雪があり、これが1週間以上も解けずに残ったことがありました。

 ベランダで育てている茎ブロッコリーが、雪が降ろうと積もろうと、葉を空に向けて広げてすくっと立っていて、雪の白に葉の緑が映えてきれいだなあと思い、思わず写真を撮りました。この後、もう少し育つまで待ってから収穫し、食卓に出したのですが、とても軟らかくておいしかったです。
その後も、脇芽を育てて、収穫してを繰り返して、朝食のスープの彩りなどにして食べています。

こんなに寒い季節にも外で育つこのブロッコリー、真夏に日差しをたっぷり浴びて育つキュウリなどの野菜と何が違うんでしょうね。

そして、こどもたち。「寒いのへっちゃらなキング!」だと思います。
「家の周辺に(ここが重要!私は家の前だけで遊ぼうと思ったのです。)雪が残っているから、雪遊びしよう!」と言って、玄関を出たら最後、そのままぐいぐいと引っ張られて公園までやってきました。まあ、多少は予想していたものの、何が大変って、終わりが見えないことです。風がぴゅうぴゅう吹いてますよ~、体が冷えませんか~?と私は思うのですが、ともかく元気に走り回って、まるで帰る気配がありません。
その元気、少し分けてください。

2016/03/17

冬の「井の頭自然文化園」

やや遡って、1月。
家族そろって井の頭自然文化園へ。何度も来ている井の頭公園、身近にこれほど緑豊かな公園、そして小規模ながら象がいる(国内最高齢のはな子)動物園があるのは、とても恵まれていると思います。

息子は初めての来園だったので、記念に家族の写真を撮ろうとすると、そろって服装がパープル系であることが気になるのです。(娘、息子とも上下紫、夫は紫っぽい紺のジャンパーにジーパン)
冬の夕暮れ時、枯れ木に囲まれたパープル族はなかなかひんやりとして写真に撮ろうとしてもほんわか温かい感じに撮れない・・・・。実際、空気はまあまあ冷たいので、なおさら。
この後、売店で買ったフライドポテトと温かいココアを小道具にして、ようやく紫があまり気にならない写真が取れました。色の問題と思っていたけど、実際に温かなものを手にしたことの方が効果があったのかもしれません。

実は、いまだに公園の全体像をわかっておらず、この自然文化園周辺や三鷹市立ジブリの森美術館など訪れたことがある場所は限られているので、いずれぐるっと巡ってみたいと思っています。

今回、入場券の半券を使って、後日、水生物園の方に入園できるということを初めて知り、是非行ってみようという話になりました。
それを聞いていた娘は、翌朝「今日、もう一つの動物園行くんでしょ?」と。気が早すぎます。いずれ、また。