2012/08/30

新宿クリエイターズフェスタ
















 遅ればせながらのお知らせです。
 新宿区で開催されています、新宿クリエイターズフェスタ2012に水谷研究室で木造のインスタレーションを出展しています。
http://www.sccf.jp/program/public/college/inst_first.html
 出展場所は新宿ファーストウエストビルの1階のアトリウムです。
 新宿にお越しの際は、お立ち寄りください。
 今週の日曜まで出展しています。

2012/08/19

神戸の夏

里帰り先の神戸から練馬に帰ってみると、ものすごく暑い!本当に暑い。あまり嬉しいことではないけれど、最高気温の上位ランクに入るだけあります。残暑を乗り切るべく「この暑さもあとわずか!」とか「去年はもっと暑かったから今年はましな方だ」などと自分に言い聞かせて努力中。早く涼しくならないかな~とは思いますが、この暑さのおかげでビールや高校野球や花火やらが楽しめていて、結局のところ暑いのは好きなんです。
ところで、高校野球は奪三振記録のすごいピッチャーがいますね。

さて、夏休みは家族揃って実家がある神戸でひたすらのんび~り過ごしてきました。神戸の、特に山の方は涼しくてエアコン要らず。気持ち良すぎて、ゴロンと横になるとそのままお昼寝に突入してしまうぐらいでした。
私が子供のころ自宅にはエアコンがたった1台しかなくて、でもそれでなんとかなっていたのですが、私の父母によるとここ数年の暑さはそれでは乗り切れないそうでエアコンが1台また1台と増えました。気候のこともさることながら、年を重ねてきた父母(60代)&祖母(85歳)にとっては年々過ごしにくくなっているわが実家。ちいさな更新をしてメンテナンスはしているものの、もっと快適に暮らしたいと思う気持ちがあるようです。リフォームしませんか~と話してはいるんですが、ね。

数日の間に両実家に宿泊した以外に、娘にとっては初めての旅行だった温泉旅館に1泊。毎日めまぐるしく変わる環境に疲れてしまうかな~と心配したのですが、それぞれの場所を満喫したようです。
温泉旅館では、大好きなリモコンと鍵束をいじいじ。温泉は外の足湯の方が楽しかったかも。
山の方の実家(母方)では、わんわん大好き。「わんわん」の一言で泣きやむから、おばあちゃんはこれを多用。
海の方の実家(父方)では人形の女の子にびっくりしてぎゃーっ(泣)。広々としたリビングの真ん中でのびのび遊ぶのかと思いきや、隅っこや壁伝いにはいはいとつかまり立ちの繰り返し。

この頃はまだつかまり立ちがやっとだった娘が、もう伝い歩きしていて今にも歩き出しそうです。運動量が増えたからか食欲増進中で、他人のお皿を指差して「これ、食べたい」と要求する食いしん坊ぶりはたぶん親譲りです。

2012/08/06

ちゃが馬七夕

 暑い夏は、夏祭りでビール!が最高です。
5日、石神井氷川神社の「ちゃが馬七夕」祭りに、ママ友のユカコさんにお誘いいただいて出かけてきました。はずかしながら、ビールありますよ~のお声掛けに、ほいほいと出かけたわけです。(いや、プロカメラマンの写真撮影やってま~す!がお誘いの趣旨でした。)

暑いな~と思いながら家を出てみると、涼しい風が吹き始めていて、背中におぶった娘もご機嫌。神社に着くとすでに人がいっぱい。鳥居をくぐると、バンド演奏が聞こえてくるし、出店のテントや、子供連れの家族が楽しんでいる様子が目に入り、自然と笑顔になります。いいですね、夏祭り。

さっそくビール!ではなく、ユカコさんのところへ行って写真撮影。
しかし、主役の娘が神社に着いてからいつもの人酔い(?)なのか、半泣きの顔。撮影が始まっても顔がこわばっているので、カメラマンさんがあやしてくれたのですが、それを見て笑うどころかウェ~ンと泣き出してしまい、びっくりしたのはカメラマンさん。結局、最初に撮った大人はニコニコ、娘はカチコチお顔が採用されて撮影終了~。神社の緑を背景に、さわやかな写真を撮っていただきました。

実際、お祭りを楽しんだのは大人の方だったかも。娘を介して知り合ったお友達とおしゃべりしたり、ベルギービールを飲んで、おつまみにおやきを食べて、バンド演奏聞いて・・・・。そうそう、このバンド演奏がびっくりしたんです。神楽殿の高欄がステージになっていて、浴衣姿のお兄さんたちが気持ちよさそうに楽器を演奏しながら歌っていたんです。西日を真正面に浴びて、いい感じの照明もありました。ながらくライブに行けていないためか、この特設ステージからの生演奏を聴いて、もうたまらなく楽しかったです。ルンルンで帰って、近所のイタリアンで夕食。店長さんとロンドンオリンピックの話などをしながら、おいしい食事とワインをもりもり。夏バテはどこへやら。
夏祭り最高!




Posted by Picasa

2012/08/03

おひさしぶりです。

久しぶりの更新です。
先月はなんと入院してしまい、家族や周りの方々にはご迷惑とご心配をお掛けしてすみませんでした。今では、すっかり元気になりました。で、毎日、体重計に乗っては(夏バテ気味が原因で)少しずつ減る体重を見て「うほほぅ」と喜びの奇声をあげたりしています。度が過ぎて本当の夏バテにならないように気をつけます!何といっても、入院はもうイヤです。
今年は春から、娘→夫→私の順で体調不良を2サイクル繰り返していて、このほど3サイクル目に入った感じですが、できれば健康に夏を楽しみたいです。

さて、遡りますが、10日ほど前に9カ月の娘を連れて、「ちひろ美術館・東京」へ出かけてきました。美術館に行きたいモードになっていたところ、お目当ての展覧会が既に終了しており、でも美術館に行きたくて近所のちひろ美術館に行きました。
娘を連れての美術館は初めてで、どんな様子か楽しみにしていたのですが、娘が熱心に見つめているのは絵ではなくて来場者。どうしても動くものの方に目がいくようでした。キョロキョロと人を探し、じ~っと見つめての繰り返しでした。展示の絵画を少しぐらいは見るかな~と思ったのですが、全然でした。仕方ないです、赤ちゃんだし。
この後、こどものへやで遊んで、カフェでお茶して、ショップで絵本を買って、と展示室以外でゆっくりと時間を過ごしてきました。こじんまりとした施設でもカフェとショップがあるのは重要ポイント!
写真はこどものへやの壁に掛っている鏡ですが、娘は再び全く無関心。仕方ない、赤ちゃんだし。
住宅街の中にあるちいさな美術館ですが、来場者でにぎわっていていい雰囲気でしたし、私たちものんびりと休日のひと時を過ごせました。  帰り道に上石神井駅で下車して、立ち寄ったパン屋さんのかじきまぐろのカツバーガーが美味かった!のでその日は一日満足でした。

2012/08/01

えっ。。まじで。。。2

元バッファローズ(ブルーウェーブ)の田口壮選手が引退とのニュースがありました。
昨年度までの現役をしている間までは、僕にとっての12球団で一番好きな選手。
う~ん。寂しいですね。
時が経つのを痛感します。
糸井重里さんがほぼ日の巻頭エッセイで「それぞれに誇り高き道が開けますように」と書かれています。
うむ。そうですね。
でも、ひとつの時代が終わる感じがして、やはり、寂しいです。
先々週、設計演習の授業ですが、前期最終の講評会で田口選手のTシャツを着て授業に臨んだのは、なにかの関係性があるのか。虫の知らせか。。。
なんて、不思議な感じがする今日この頃。